• mixiチェック

厚別区で外壁改修の無料建物診断をお願いするときの注意点

■2017/09/06 厚別区で外壁改修の無料建物診断をお願いするときの注意点
突然ですが、「無料建物診断は信頼できるのでしょうか」と聞かれたら、なんと返事されますか?
無料だから怪しいというわけではありません。
有料でも無料でも、信頼できるものはできますし、できないものはできません。
でもちょっと考えておきたいポイントがあります。
厚別区で外壁改修の無料建物診断をお願いするときの注意点についてです。

見極めておきたい点として、そもそも「だれが何のために無料で住宅診断をしてくれるのか」という点です。
善意のボランティア団体というわけではないのであれば、何らかの目的があるはずです。
特に、その診断をしてくれるのが工務店やリフォーム業者の場合、そこには利害が関係してきます。
住宅診断の結果に基づいて、その会社に仕事が回ってくる可能性があるという意味で利害が関係しています。
診断してもらう場合、結果を聞けば安心することもできれば、心配になることもあるはずです。
しかも、ほとんどの場合は建築について多くの知識を持っていませんので、なぜそのような結果が出たのか、その根拠や信ぴょう性についてはわからない部分が多いのが現状です。
間違っても、不安をあおることによって契約へとつなげたり、事実を歪曲して営業をするべきではないのですが、そのようなケースが皆無とは言い切れません。

その点、利害関係のない第三者であることがはっきり確認できれば、それだけでもかなり安心です。
ただ別の問題が発生します。
何の利害関係も発生しない第三者が無料で診断をしてくれるのかという問題です。
信頼のおける結果を望むなら、信頼できる第三者に有料で診断をお願いするという選択肢があります。
特に中古住宅の購入やリフォームの可能性について検討する場合は、かけるべきところにはお金をかけたほうが、最終的な結果がよくなることが期待できます。
住宅診断自体に関心がある場合、何かのついでに工務店に依頼するのではなく、信頼できるところを探してビジネスとしてやってもらうことをお勧めします。
単に無料か有料かという観点で測るべきではないのですが、なぜ無料なのか考えてみることには大きな意味がありそうです。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
株式会社チタカ工房
http://www.paint.chitaka.net/
住所:〒007-0807
北海道札幌市東区東苗穂7条1丁目4-10
TEL:0120-323-656
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇