• mixiチェック

札幌市中央区で塗りかえ等を安心して行うための準備

■2017/09/05 札幌市中央区で塗りかえ等を安心して行うための準備
札幌市中央区で塗りかえ等を安心して行うための準備というと、タイミングを見て業者に依頼する、ただそれだけだと思っていませんか?
納得して工事してもらうために、少しの準備を個人的にもしておくことをおすすめします。
なにも塗装についてプロ並みの知識を取り入れる必要はないのですが、少し知っておくと良いことがあります。
それは、塗りかえがどんな手順で行われていくかということです。

業者によっては、工程のすべてを自社の職人さんによって行う場合もあるのですが、それ以外にも他の業者へ依頼して工程を進めていく場合があります。
たとえば、外壁の塗りかえをする場合には、まず足場が必要になります。
足場を組む場合、足場専門の業者がやって来て作業を行うかもしれません。
まずこれが最初の工程です。
次に塗装に入るかというと、そういうわけにはいきません。
これまでの年数で汚れている外壁を洗浄する必要があります。
大抵は高圧のジェット水流によって汚れをきれいに除去します。
この洗浄は非常に重要です。
なぜなら、表面に汚れが付いた状態で吹き付けると、今度その汚れが剥がれてしまう時に塗料も一緒に剥がれてしまうからです。
良い塗装業者は洗浄にしっかりと時間をかけてくれます。
洗浄が終われば後は吹き付け、といきたいところですが、下地を処理するべき箇所があるかもしれません。
コーキングが劣化している箇所や、サイディング等の外壁自体にひび割れなどが入っている場合は、そのまま塗装するのではなく、まず修繕する必要があります。
良い塗装業者は、防水の面でも必要な経験と知識を有しています。
そして外壁塗装ができる段階になったら、いよいよ吹き付けるための養生をしっかりと行います。
その後の実際の塗装については、使用する材料や外壁の素材によって異なります。
しっかりとした塗装業者は、塗った後の状態をしっかり確認してくれます。
確認が終わったら足場を外して完了です。
塗装に関係する工程を知っておくだけでも、納得して依頼する助けになります。
各工程を確実に行ってくれて、そして良心的な価格で作業してくれる業者なら安心です。
 


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
株式会社チタカ工房
http://www.paint.chitaka.net/
住所:〒007-0807
北海道札幌市東区東苗穂7条1丁目4-10
TEL:0120-323-656
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇